薄化粧のエノハと魚を川に返す価値と 禁漁前の大分川にて

スポンサーリンク
2004年エノハの渓へ第12話

川も秋色に移り行く

8月の中旬から九州をはじめ日本には台風が連続して被害をもたらしていた。
釣りへと行くにも行けず、せっかくのお休みがあるかと思えば、晴れている日には仕事が入ってしまったり…。

結局禁漁までまともに1日ゆったり入ることはできず、遠出もできないので近郊を中心に出撃。

お盆を過ぎてから通った川のヤマメやアマゴ達の中には、体に化粧を施したものもあらわれておいらの目を楽しませてくれた。

~2004年 エノハの渓へ第12話~

大分川のエノハ達 禁漁前の渓魚模様

9月初旬の大分川。

微妙に上流で婚姻色が出始めようとしているかの如く、そんなエノハと出会った。

大分川のエノハ

これから鼻曲がりへと成長するのが期待?かな。
光の関係か今一伝わらない気がするが、そのアップも↓

エノハの顔

八寸ほどの幅広エノハだけど、赤黒さが強くなり顔が変わろうとしているのが分かる。

薄化粧をしたエノハ

こちらは八寸無いエノハなのだが、じんわりと体側に赤みを帯び始めたような感じの一匹。
朱点も強さを増しているような印象で、いくらか気の早い「薄化粧をしてみた」かのようだった。

大分川源流部にて、相方が大バラシww

源流ならもっと面白いかもしれない!
そう狙いを付けてチンの字とより上流に当たる大分川の源流部に出撃したのは9月18日。
岩や流木を乗り越えながらの釣りだ。

早速おいらの竿に来たのは、朱というか橙というか迷うエノハ♪ 
幸先よいかと思ったが…。

オレンジ色のアマゴ

この日はチンの字が大型を連続バラシ、しかも遠めでもくっきりと分かる婚姻色のエノハ…。

ア~っとの声が谷間に響いた。

次のポイントに移りながらも、ブツブツ、ブツブツとしきりに残念がる。
五月蝿くて仕方ないからと「此処ならば!」ってポイントを譲ると、なんと根がかり。

憧渓:「も~、許さん(笑!)。おまんの仕掛けそのままど!」
チン:「・・・」
と根がかりさせたまま、
憧渓:「この筋かい?」
チン:「そうっすよ」
憧渓:「来たデ~」
チン:「え~、勘弁してくださいよ~」

なんて、ヤリトリで上がってきたのは八寸五分の良型アマゴ。

源流のエノハ

当然ながらこの子もリリースしておいたのです♪

お笑いの釣りでしたが、この後からチンの字はバラシ続きで不調に陥ったようです。
だから~、鯛釣り唄のCD買えって(笑!)

takeさん父子と大分川でエノハ狙い

9月の20日頃だったろう。
この日は福岡県よりtakeさん父子が大分川へ。
7月に耳川同行して以来の釣り。

特に父上殿は、ロックや山をやっていたので足は至極達者。
今後は山芋堀やキノコなんかを教えてもらおうかとこっそり思ってます(笑!)

源流の小型エノハ

さて朝一から期待して釣りはじめたが、チビエノハばかりがポチポチ。
そうかと思うと雨が強くなってきたので即座に退却。
ポイントを紹介しながら上流へと移動した。せっかく来てもらったのに、そう思っているとなんとか雨も上がったので再度入渓。

でも結局は小さいエノハのみ。

大分川にて

おいらは昼に2時間ほど仕事だったので、案内はチンの字に任せて午後1時過ぎに合流することにした。

急いで仕事を済ませて、合流するとなんだかニコニコしている。
七寸強のアマゴをはじめ八寸七分ほどのニジマスも上がったみたい。

しか~し、おいらが合流してから本命ポイントのはずだったのに全然釣れませんでした。

これっておいらが厄病神なの?来年早いうちにもう一度この川に行きましょう! 
そう約束してこの日の釣りは終わった。

八寸エノハとの再会と川に還すことの価値

そして9月23日も半日だけの釣り、急いで釣り上がらないと仕事が…。

大分川の源流部

おそらく、最後の渓流釣りになるかもしれない。
と思いつつなので心は急いているせいか、数は増えてこないし型もでてこない。
なんとか七寸越えのエノハは手にして、前回チンの字とのヤリトリがあったポイントに到着。

/_/_/_/_/_/ 憧渓の仕掛け _/_/_/_/_/

■竿 シマノ 渓峰5.3m硬中硬
■ハリス バリバス ゲーム2lb(0.4号相当)
     シーガー エース0.6号
■ハリ オーナー きじ 7号
    がまかつ キジスペシャル7号
■オモリ バリバス エコオモリ G2~2B
■エサ ミミズ

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

その一つ下の落ち込みで来たのは同寸のエノハ(写真下)。

再捕されたエノハ

釣ったときはかなり似てるな~くらいに思っていたが、家に帰って画像を確認してみてビックリ、全く同じ魚だった。

自分の家からホン近くでこれだけの楽しみを与えてくれる大分川に感謝。
来年には尺を越えてくれるアマゴにねと願って再び放流。
小さな沢だからこそ、大事にしておきたいという思いをますます強くさせてくれた一日となった。

※ちょうど捕食中だったのかもw

出会いに感謝したアマゴのアップ

※上写真は一週間前の9月18日に釣った時のアップです♪

一枚の写真にして比較してみよう。
朱点の付いてる場所が全くおんなじなのが見てお分かりいただけるかと思う。

再補エノハの比較

みんなおんなじwww
釣った時は、
「お前、また俺に釣られるとか…、運のいぃやっちゃのぉ」
と呟いたとか。

この後台風などの影響で動くことができず、結局このまま禁漁を迎えてしまった。
一抹の寂しさは残ったものの、エノハを川に返す事の価値を知ることができ、それを確認できたことは大きな収穫だった。

2005年『エノハの渓へ』第1話へと続く♪

タイトルとURLをコピーしました