関崎灯台下磯の釣り場 大分市佐賀関

スポンサーリンク
関崎灯台

関崎灯台は佐賀関半島の突端、対岸に四国の三崎方面を望む釣り場。
関アジ・関サバ釣りの漁船が、波に揺られているのを見ながらクロ・チヌ・マダイ・スズキなどが狙える一級ポイント。

駐車スペースから30分ほど歩くため荷物などはしっかりとまとめておくのが吉。
熟練者向けの釣り場でもあるが、魚種も多いので釣り場開拓しておくのは勧めておきたい。

磯回りで遊べない事はないけれど、設備や緊急時などを考えればファミリーや初心者向けの釣り場とは言い難く、ドライブにあわせて関崎海星館からの眺めを楽しむ方が良いと思う。

佐賀関の磯遊びなら神崎から小志生木あたりまでが最適なのでそちらで考えよう。

関崎灯台周辺の釣り場

関崎灯台下の磯場に出るには、県道635号線沿いにある公衆トイレ傍の駐車場を利用し、灯台へと歩いてから一気に下る道があるのでそれを利用する。

「行きはヨイヨイ、帰りはコエエ」を地で行くルートとなるため、荷物は最小限で。
※ちなみに大分弁(国東方面)でコエエとは「疲れるから嫌」とか「萎える」的な意味。「よだきぃ」にニュアンスは近いものの使い分けられる。「怖い」場合は、オジィやオデェが使われる。

先端部に加えて、白岩、シオフキなどが釣り座としてある。

主な釣り対象魚と季節

2~6月 メバル
5~10月 チヌ・スズキ・アジ
5~1月 クロ
6~10月 マダイ

釣り場データ

関崎灯台下磯場

どちらも駐車場から20~30分ほど歩くことになる。
佐賀関には手軽に好ポイントがあるために以外と人気が無いポイントでもあるが実績は高い。

往復の1時間も釣りたいとか帰り道(上りw)が面倒なので、釣り方や人を選ぶポイント。
もちろんザイルなどで降りる人にとっては楽な部類だろう♪ 

初めての方などは両手で荷物を持たずに歩く事をオススメする。

関崎先端部~福水漁港方面

北面して別府湾から伊予灘方向に向けてはチヌの好釣り場。
クロも良し。

突端部は大岩と呼ばれるグッドポイント。
マズメ時にスズキ狙いが面白い♪

白岩~シオフキ・大黒方面の磯

沈み瀬が多く、東風に弱い釣り座な点には注意。
フカセでクロ・チヌ・メバル等、カゴ釣りでマダイ・スズキ・アジ等が主。

メバルや根魚等を主体にゴカイやルアーで狙うのも良いと思う。
スズキに外れた時の予備として楽しめるかも♪

関崎灯台下磯場へのルートと地図

県道635号線が半島の尾根沿いから南側の海岸線にかけて一周しているので、どちらを利用しても良い。目指すのは関崎海星館先の県道沿いトイレ♪ 以前はここに茶店や自販機などがあった気もするが今は何もない。

速吸瀬戸を眺める展望台があるので、ここを起点に歩くのも楽しいかと思う。

道は細く夏は車が多い上、海岸部にはガードレールの無い箇所もあるので気を付けて運転を。

佐賀関・関崎灯台周辺の釣り場

佐賀関・関崎灯台周辺でアジ・イカ・クロ・チヌ・メバルなど、人気の釣り対象魚を狙えるポイントをリストアップ!

また佐賀関半島先端部には関崎灯台以外にも、「大黒・小黒」や「福水漁港」などもチェックしておきたい釣り場です。

釣り場情報の注意事項

釣り場での釣果及び事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。

駐車、移動、行動等は地元の方や交通の迷惑にならないようご配慮ください。
また、ゴミなどはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
釣り場案内
スポンサーリンク
谷澤 憧渓をフォローする
渓流茶房エノハ亭 
タイトルとURLをコピーしました