佐賀関港の釣り場(古宮・上浦・金山各漁港) 大分市佐賀関

スポンサーリンク
佐賀関港の釣り場情報

佐賀関港は旧佐賀関中心街の北側にある港で、古宮漁港、上浦港、金山港などの釣り場が点在している人気釣り場。
ゼンゴ、アジ、チヌ、クロ、メバル、根魚系など一通りの釣りが楽しめる場所。

国道九四フェリー乗り場にはトイレや食堂もありファミリーでも安心。
大分市佐賀関支所は休日は閉庁の為注意。

佐賀関港の釣り場

佐賀関港
佐賀関港、Google earth proにて作成。

佐賀関港内には、大分市方面から国道に沿って、古宮漁港、上浦港、金山港と3つの釣りが可能な波止場がある。

上浦港、金山港はファミリーから楽しめる釣り場、ゼンゴ、アジ、クロ、チヌ、メバル、ホゴなどが主な狙いとなるだろう。

古宮漁港も内側を中心にゼンゴは狙えるが、踊鼻から続く砂浜等から沖側へクロ、チヌ、アジ、ホゴ、メバル、カレイ、キス、マダイ、マゴチ等と狙いが幅広くなる。

※金山湊⇒金山港

主な釣り対象魚と季節

2~5月 メバル
5~10月 チヌ、クロ、キス
11~4月 カレイ
春 マダイ
秋 マゴチ

釣り場データ

古宮漁港

この釣り場はメバル、チヌ、クロを中心に堤防の沖側がポイントとなる。
堤防の沖側に捨て石が入っていたので注意、遠投してのキスやカレイもあり。
九四フェリーターミナル側の堤防周りならファミリーでのゼンゴ釣りやチヌもいいだろう。

古宮漁港の釣り場
古宮漁港 Google earth proにて作成

マダイ、マゴチ、カレイに関しては、下記参照の踊鼻から古宮漁港までをセットで開拓しておくと良いだろう。
それぞれ季節ごとの釣り物になるので、狙いはしっかりと。

防波堤の根元には有料の駐車場があり、遊歩道(通行止)の起点ともなっている。

古宮漁港から九四フェリーターミナル方面にかけて駐車スペースは点々とあるように見えるけれど、職員駐車場があるので注意。
トイレはちょっと歩けばターミナルにある。

上浦港

新波止などと呼ばれていたが、金山港にその座を奪われた形か♪ 佐賀関病院のすぐ東側。
駐車場もあり、ファミリーも可。

ゼンゴ、アジ、クロ、チヌが主な狙いとなるだろう。
メバルとホゴも遊べる程度には居る。
古宮漁港方面や沖に投げれば、キス、カレイ、マゴチ等も狙える。

金山港

一番新しいので正直なところ情報が薄い。
疑似餌にてホゴやメバル狙いで遊んだことがある程度。

クロやチヌもありかと思うし、ファミリーのゼンゴ釣りも可。
駐車場も道沿いにあるのでそう苦労はしないと思う。

平日なら大分市佐賀関支所内のトイレも使えるし、休日の場合は同敷地内の西端に公衆トイレがあるので利用できる。

佐賀関周辺の釣り場

佐賀関港以外にもアジ・イカ・クロ・チヌ・メバルなど、人気の釣り対象魚を狙える佐賀関の釣り場・ポイントをリストアップしています!

佐賀関港の地図とルート

国道197、217号線を利用して佐賀関病院が一つの目印。迷うことは無いと思う。

古宮漁港は佐賀関トンネル前を海側かフェリー乗り場方面にいけばすぐ、上浦港と金山港は交番か消防署前を海側へいけばよい。

釣り場情報の注意事項

釣り場での釣果及び事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。

駐車、移動、行動等は地元の方や交通の迷惑にならないようご配慮ください。
また、ゴミなどはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
釣り場案内
スポンサーリンク
谷澤 憧渓をフォローする
渓流茶房エノハ亭 
タイトルとURLをコピーしました