佐賀関の釣り場案内 漁港・磯場・サーフ等ファミリーからベテラン釣り師まで

スポンサーリンク
佐賀関の売り釣り場案内 関崎海星館
関崎海星館から高島、三崎方面

佐賀関は関アジ・関サバで全国的にも有名だが、クロ・チヌの釣り場だけでなくアジやイカの好ポイントが多いことでも知られています。
人気のポイントは神崎漁港、佐賀関市街地周辺の漁港(幸の浦他)、大黒の地磯、小黒漁港、白木周辺に一尺屋の上浦・下浦漁港等。

人口が密集する大分市から近いこともあってか、休日周りはどこも人出で賑わう好ポイントばかりです。
また、足場の良いファミリー・初心者向けの釣り場からベテラン・マニア向けとなる釣り場もあり、手軽なゼンゴ・根魚・コッパグロ・アジ・キスからモイカ・マダイ・マゴチ・イサキ・青物などまでがターゲットになっています。

そんな佐賀関の各ポイント毎に、漁港や・磯場・サーフなどの釣り場をリストアップしていますので、釣行前や釣行時のポイント移動の際にご利用ください♪

※合併に伴い佐賀関町は、現在は大分市佐賀関となっています。

佐賀関エリア 釣り場リスト

佐賀関半島の北面する部分(下図①~⑧)は冬場の北風が釣り辛くなるが、南面している釣り場(⑨~⑯)あたりだと影響が少なくなる。
これに加えて、アジ・モイカなどルアー人気もあり南面釣り場の方が人出は多いように思う。

キス釣り場としては①~⑥のエリアが有望。
マダイやイサキは半島先端部に釣り場が多く、ヒラスズキも狙える。
青物は回遊次第だが①、⑤、⑦、⑧、⑨、⑩あたりか。
イカは南面釣り場(⑨~⑯)の方が人気・実績とも高いと思う。

佐賀関半島の主な釣り場
Google earth proにて作成
  1. 神崎漁港
  2. 神崎から中の原
  3. 大平漁港
  4. 大志生木・小志生木
  5. 辛幸から踊鼻
  6. 佐賀関港(古宮漁港、上浦港、金山港)
  7. 福水漁港
  8. 関崎灯台下
  9. 大黒・小黒漁港
  10. 幸の浦漁港
  11. 佐賀関漁港(下浦漁港、第一・第二ハワイ、秋之江漁港)
  12. 白木漁港と周辺の磯釣り場

佐賀関エリア 特選ファミリー釣り場

ファミリーや初心者(ルアー・エサ含めて)から楽しめるゼンゴ釣り、ちょい投げ釣り、ウキ釣りなどが楽しめるオススメの釣り場をご紹介♪

対象魚は、ゼンゴ・アジ・メバル・ホゴ根魚類・キス・小型クロなど。
季節によってはカマス・タチウオ・カワハギ等も交じるので、釣った後の料理もお楽しみ^^

特にトイレ・駐車場・周辺施設などの利便性がある釣り場を選んでいます。

これ以外にも佐賀関漁港周辺(下浦漁港、第一・第二ハワイ、秋之江漁港)、佐賀関港(古宮漁港、上浦港、金山港)なども安心して楽しめます。

ファミリー釣りで初めての場所なら特に前日の準備は大事!
エサの購入などは当日の朝で良いけれど、前日までに釣具屋に顔を出し道具や仕掛けを購入して釣り方や近況を確認しておくのが良いでしょう。

~~ 磯遊びも面白い ~~

また、子供たちと水に浸かりながら魚や貝を探す夏場の磯遊びも楽しい物です。
人の多い海水浴場を避けつつ、サンダルや箱眼鏡を準備すれば大丈夫♪
大分市街地からほど近い、国道197号線沿いの道の駅さがのせき周辺(下記ページにて紹介)でも磯遊びは楽しめます。

カキ・ヨメサラ・ウニなどはその場で食べるのが最高に美味しいのですが、食中毒(特に盛夏)やらの関係でお勧めはしません、しかし繰り返しますが美味しいのですww

こなれてくれば、1m程の竹竿に重めのオモリと餌を付け箱眼鏡などで海中を探り釣りするのも面白く、腰には網を括り付けて獲物はその中に♪
ホゴ、アイナメ、ソイなどの根魚が狙えるでしょう。

ファミリーで遊ぶ分には特に問題ないですが、アワビやサザエなどは、禁漁や期間が決められていたりするのでご注意ください。
素潜りなんかで獲るのですが、まれに身近にあることも…♪

ベテラン釣り師向け釣り場

福水漁港と幸の浦漁港以東の佐賀関半島先端部の磯回りがベテランやマニア釣り師の狙い目となる。
クロ・チヌだけでなくマダイ・イサキ・スズキ・青物類と陸釣り大型魚も狙える。
これに加えてイシダイなどもあるが素直に渡船で高島で釣る方が良いし、クロ・マダイはじめサイズ狙いならば同様だろう。

国道や県道に沿ってちょいと下って釣れる磯場が点在しているので、釣り座が無い時や釣果に恵まれない時は積極的に開拓しておくと面白いと思う。

思わぬ穴場ポイントに出会えるかもしれない♪

佐賀関釣り場周辺の施設ガイド

食事・休憩スポット
よしだ会館
道の駅さがのせき
あまべの郷 関あじ関さば館
白木庵

釣具屋
釣り具の山下(産業道路沿い)
フィッシング・アウトドアショップ アイエヌジー(197号線沿い)

釣り場情報の注意事項

※新規釣り場や情報を入手次第、記事に追加していきます。

釣り場での釣果及び事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。

駐車、移動、行動等は地元の方や交通の迷惑にならないようご配慮ください。
また、ゴミなどはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
釣り場案内
スポンサーリンク
谷澤 憧渓をフォローする
渓流茶房エノハ亭 
タイトルとURLをコピーしました