大平漁港と周辺の磯釣り場 大分市佐賀関

スポンサーリンク
大平漁港 佐賀関の釣り場

大平漁港は大志生木海水浴場の西側、小さな磯場が連続する中でポツンと堤防が突き出している小さな漁港。よしだ会館と道の駅さがのせきの中間点あたり。

メバルやアイナメの好ポイントだが、それほど人気も認知度も高くないかもしれない。

漁港自体はファミリー向けとは言えないが、道の駅さがのせき前ならトイレ・食事も便利なので夏のちょい磯遊びに良いだろう。

大平漁港周辺の釣り場

大平漁港周辺
Google earth proにて作成

大平漁港ではチヌ、ゼンゴ、メバルが主となり、周辺の磯場はホゴ、ソイ、アイナメ等根魚の好ポイントなので、丁寧に探っていくと良いと思う。

大分市方面からだと佐賀関港、幸の浦、小黒などの人気ポイントへの通過点だが、予備の釣り場として開拓しておきたい場所。

ここも神崎から中の原エリアから続く磯遊びポイントでもある。

主な釣り対象魚と季節

5~9月 チヌ
2~5月 メバル
12~6月 アイナメ
周年 ホゴ・根魚

釣り場データ

神崎、中の原、大平あたりは駐車場には苦労する。
今は道の駅があるのでトイレに休憩にと便利になった。
道の駅からは護岸に階段があるので降りやすく、ここを起点に前後の磯回りを攻めるのが良いと思う。

休日の昼間だと人が多いので注意。

よしだ会館前、ジョイフル(休業中)前、道の駅前の各磯場での根魚狙いが基本。ルアー、短竿エサ、のべ竿などで探り釣りを楽しみたい箇所。
道の駅前から大志生木側にかけてはソイ系も顔を出すことがある。

大平漁港は水深3~4m程、メバルの好ポイント、常夜灯周りが狙い目。
沖側の夜釣りでチヌも面白い。
小さな漁港なので駐車スペースは小さいので、漁港関係者の邪魔にならないように注意。

キスやマゴチは大志生木や小志生木が良い。

特に道の駅さがのせき周辺なら、ファミリーでの夏の磯遊びが楽しいと思う。
最低限足回りと濡れても良い恰好だけあれば、ドブンと行って貝や小魚を探して回るだけで面白い♪
トイレや休憩エリアもすぐ近いのはありがたいが、道の駅は海の家などと違うので足回りなどが濡れたままお店などに入るのは要注意で^^

大平漁港への地図とルート

大分市中心部からは197号線もしくは大分南・東の両バイパスで佐賀関方面へ東進。
磯場周りなら道の駅まで見落とすことは無いと思う。

国道から大平漁港への入口は初めてだと見落としやすいので注意。
大分市中心方面からだと手前に瓦屋さんがありゆっくりとした左カーブになるあたりに左へと降りる小さな道へと進む。

佐賀関周辺の釣り場

佐賀関周辺でアジ・イカ・クロ・チヌ・メバルなど、人気の釣り対象魚を狙えるポイントをリストアップしています。
メバルやホゴ狙いの場合反応が悪い釣り場で粘るよりも、変えた方が釣果が上がることがあります。近場の釣り場を確認しておくのも大事です♪

釣り場情報の注意事項

釣り場での釣果及び事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。

駐車、移動、行動等は地元の方や交通の迷惑にならないようご配慮ください。
また、ゴミなどはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
釣り場案内
スポンサーリンク
谷澤 憧渓をフォローする
渓流茶房エノハ亭 
タイトルとURLをコピーしました