尺エノハ 大分川で今季一発目、源流は不発に…

スポンサーリンク
エノハの渓へ 2016年第2話

週末から潮が良いということは「バチ抜けチャンス」があるかも。
時間が取れれば河口付近で、スズキかチヌを狙ってみたいと。

その前に大分川のエノハ調査に行っておこうかと、まぁ前回のリベンジもあるわけでと出撃してきました。

ゑのは生息確認ニテ撃沈 件ノ如シ

大分川のエノハ釣りで有望な支流はこちらでも紹介している通り。

残念ながら今回は、紹介しても余り釣果も期待できない場所へw
一応言っておくと、支流の支谷でなく大分川本流に直接流れ込む小支流へ向かった。

本流との合流付近、川虫ポイントに到着し採取を済ませる。
本格的に遡行する前の支流下流部にて、七寸のエノハを頭に三本ほど楽しんだ。
アタリ自体は充分なるも喰いは浅く、ハリに乗せるタイミングに手間取る。

幸先やよし! と上を目指すことに。

ルートは何度となく地図で確認していた。
丁度いやらしいところに滝がある模様。
地形具合から高さも有りそうだし、高巻くのもここらの地質はアレなので却下。

下流に当たる本筋との合流点付近から滝まではエノハを確認済みなので、今回は滝上にあたる源流域のみに絞る。
林道から大きく迂回して再び川へと降りたが…。

水がほぼ枯れていた。オイ、まじかぁ!w

いや、伏流だ! きっと小エンテで流れが切られているのかも!
という淡い希望も、30分ほどの岩登りをするも水が復帰する気配もない。
トボトボと車まで帰還した。

折角準備した源流用の仕掛けを引っ込めるわけにもいかず、もう一箇所10年以上前に撃沈していたアブラメ川(分かってるなら行く必要もとはw)に狙いを定めなおして移動。

当然こちらでも再撃沈・・・。
ここはエノハおらんてww

解禁ノ復讐ハ 尺ヱノハニテ御座候

ほぼ午前中を撃沈で潰した以上、選択は一つ。
解禁日のリベンジをする! これのみ♪

前回尺エノハをリリースした竿は勿論のべ竿で6mクラスの中硬硬、この日は風が強いので、仕掛けは短め、そしてガン玉を重めにセット。
予想通り仕掛けは安定せず。

それでも、微妙な反応が見えたポイントで流すこと数回。

今期初の尺エノハ

上手い事竿にも乗って、尺エノハが元気良く数度のジャンプと突っ込みを見せてくれた。
尖った面構えに盛り上がった体高が中々の1本でした。
これなら、リベンジ達成でいいでしょう♪

思いっきり暴れさせてしまったので、正直撮影は慌ててしまったw
やはり防水用のカメラが欲しいですな。

お帰り頂く♪

型も見たので解禁日に素通りした上流へ移動し、状況確認。
七寸半ほどを頭にアマゴ6本を追加して満足。

アマゴ 大分川

アマゴ七寸半。再びこの子達に会えることを期待♪

源流部のエノハ生息調査の撃沈は無念でしたが、今年はあちこちでやってみたいと思います。

3月も半ばとなり、デカニジのビッグチャンスもあと少しでしょうか。
全体に水位が低かったのは気になるので、今後の雨に期待。

桜も咲き始めて

桜咲くあらw そうなんです、咲いちゃってました♪

アマゴ 大分川

さて今週末からは、グヒヒのあれですよねw
自作の疑似餌準備完了してるので、その他の作業頑張っときます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました