大黒から小黒漁港周辺は佐賀関半島先端部の南側にあり、好釣り場となる磯が連続し、チヌ・クロ・メバル・根魚類・イカ・アジ・イサキ・真鯛などが主なターゲットとなる。
ビシャゴ岩周辺から日の出頃の眺めは絶景。
黒ヶ浜や白ケ浜海水浴場と夏の遊び場もあり、志生木方面の人出を避けたいファミリーならこちらを選択するのもありだと思う。
大黒から小黒漁港の釣り場
大黒地区の海岸は黒ケ浜と呼ばれ、幸の浦の先にある白ケ浜と対をなす景勝地として古くから知られる。また小黒漁港先の磯場にあるビシャゴ岩は姉妹岩、注連縄でも有名。
駐車スペースは少なく、道も狭小且つガードレールも無い箇所があるため注意が必要。
波を被る場所もあるので帰宅後は洗車をオススメする♪
主な釣り対象魚と季節
2~6月 メバル・ホゴ
4~12月 カワハギ
5~11月 クロ・チヌ・マダイ・アジ・イサキ
周年 イカ
釣り場データ
大黒周辺の釣り場
関崎灯台方面へと磯場が続く、潮と風によっては濡れることに注意。
すぐ先に根が点々とあるので、根魚狙いも面白い。
集落を過ぎた突き当り右に駐車スペースは有るが詰めて2台かw
小黒方面へのサーフでは、カレイ・キス・マダイ狙いが面白い。
沖に沈み瀬があるので、丁寧にポイントを探りたいところ。
小黒漁港周辺の釣り場
餌木でのイカ釣り人気が上がり、小黒漁港の整備が進む程に人が増えてしまった印象。早朝以外でも漁船の入出港、漁師さんの準備などの邪魔にならないようにしていただきたい。
港内内側はゼンゴ釣りが楽しめ、足場も良いのでファミリーでも問題はない。
突端回りが空いていれば、五目がてらカワハギも狙えるだろうから小学校中学年以上の子供連れなら楽しめるかと。
大黒方面へ向かう地磯では、クロ・チヌ・メバル・根魚が楽しめるが、ポイントによっては人が多くて釣り荒れている。
大黒のサーフから続くマダイ・キス・カレイの好ポイントでもある。
ビシャゴ岩先ボーズでの釣りは幸の浦から渡船。
白ケ浜から小黒間の地磯
特に駐車場が少なく、釣り場まで向かうのに歩かされる場所ともなりがちだが、小黒・大黒方面にて釣り座が無い時の予備としては充分以上の釣果も期待できるので、開拓しておくのが良い。
クロ・チヌ・根魚が基本となるが、マダイ・イサキ等も狙える。
大黒・小黒方面へのルートと地図
佐賀関の市街地から県道635号線を利用、南の海岸線周りが素直だろう。
幸の浦漁港を過ぎると道が一気に狭くなる。
白ケ浜海水浴場を過ぎて小黒漁港までの区間は広くなり、駐車スペースも見つけやすい。
小黒漁港から大黒間は、道が狭いだけでなく波と落石には要注意の箇所がある。
上記画像は小黒漁港から突端を過ぎた個所、左の崖に一応ネットは張られてはいる♪
波の高い日や満潮時には要注意で^^ 特に夏場は交通量が多くなる。
トイレや食堂他の施設が手近にないので、準備はしっかりと^^
佐賀関半島周辺の釣り場
佐賀関半島周辺でアジ・イカ・クロ・チヌ・メバルなど、人気の釣り対象魚を狙えるポイントをリストアップしているので、こちらもチェック!
釣り場情報の注意事項
釣り場での釣果及び事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。
駐車、移動、行動等は地元の方や交通の迷惑にならないようご配慮ください。
また、ゴミなどはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。