佐賀関漁港(下浦港・第一第二ハワイ・秋之江漁港)の釣り場

スポンサーリンク
佐賀関漁港の釣り場

佐賀関漁港は同市街地の南側にある漁港群(下浦港、第一第二ハワイ、秋之江漁港)で、国道九四フェリーが接岸する佐賀関港の反対側に位置している。

主なターゲットはゼンゴ、アジ、クロ、チヌ、メバル、根魚、モイカあたり。
マダイや青物は期待が薄くなるので、幸の浦漁港の方が良いだろう。

佐賀関漁港周辺の釣り場

下浦、秋之江、ハワイ等の釣り場
Google earth proにて作成

地元・漁師用の駐車場に注意だけしておけば車を止める箇所は多いので慌てずに確認して車を停めよう。
また、第二ハワイと秋之江漁港の間にある緑地帯に公衆トイレもあり、ファミリーでも安心できる釣り場と言える。

下浦港や秋之江漁港にはテトラも入っているので、ホゴをメインとした根魚狙いも楽しめる。
点々と夜間照明があるので、ルアーでのナイトゲームも面白い。

漁船の往来は激しいので、投げっぱなしや流しっぱなしにしておくのは注意、夜間から早朝も静かに釣って地元の方に迷惑をかけないように^^

主な釣り対象魚と季節

2~5月 メバル・ホゴ
5~12月 クロ
6~10月 チヌ・アジ
7~10月 モイカ

釣り場データ

下浦港
港内は主にゼンゴ等の釣り場でメインは赤灯台のある外側の堤防、根元に駐車場があるのでそこを利用すると良い。

沖側にテトラ帯があるのでそちらからメバル・アジ・チヌなどが狙える。

ファミリーの場合は足場や漁船の関係もあるので、第一第二ハワイ・秋之江漁港で釣るのがおすすめ、幸の浦漁港でも悪くはないが外側堤防は足場が高いので、小さな子供がいる場合などもこちらが良いだろう。

第一第二ハワイ
第一はアジとゼンゴがメインで、第二は沖側でモイカやメバルが狙える。
どちらもファミリーで釣りやすい好釣り場。

関アジ・関サバの直売所があるので、最悪でもお土産を確保しやすいのも良い?かもww

秋之江漁港
ここは港の内側ならファミリー釣り場と言えるが、外側の足場は広いものの高すぎて小さい子には危険、先端部は波にも若干注意が要る。

外側に向けてはクロ・チヌ・メバル・モイカがメインで、季節物のタチウオ他も回ってくる。
モイカは朝夕がベストで夜の街頭回りも面白いだろう。

佐賀関漁港へのルートと地図

佐賀関漁港に入るには、大分方面からだと佐賀関の市街地を抜ければよく、臼杵方面からは国道217号線小島トンネル手前で右折すれば秋之江漁港に直接至る。

また大分方面からでも小島トンネル手前で左折し旧道・トンネルを抜けると秋之江漁港に直通できる道が出来たのでこちらが便利かもしれない。

佐賀関半島周辺の釣り場

佐賀関漁港以外にも同半島にはアジ・イカ・クロ・チヌ・メバルなどが狙える人気の釣り場が数多くあります♪

気分転換に釣果アップなどなど、釣り場変更時の確認・参考にご利用ください^^

釣り場情報の注意事項

釣り場での釣果及び事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。

駐車、移動、行動等は地元の方や交通の迷惑にならないようご配慮ください。
また、ゴミなどはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
釣り場案内
スポンサーリンク
谷澤 憧渓をフォローする
渓流茶房エノハ亭 
タイトルとURLをコピーしました