神崎漁港は、旧佐賀関町内の西端部にあたる。
小規模ながらも河口、漁港に砂浜がセットで揃っているため、一カ所で色んな釣りが楽しめるのが特徴。駐車場も広く神崎海水浴場にはトイレもあるので、ファミリー釣り場ともいえる。
神崎漁港での釣り情報
神崎漁港は沖に張り出した突堤が特徴で、上画像中央に流れ込むのが小猫川。
河口周りのメイタやセイゴ、漁港波止場でのメバル、ゼンゴ・アジ、チヌ、ホゴ、クロ、砂浜を中心にキス、カレイ、グチなどが狙える。
沖には舟釣りで有名な馬場の瀬があり、秋には回遊魚も回ってくる。
ちなみに神崎の読みは「こうざき」だが、佐賀関町が大分市への編入の際に大分市西部の神崎(かんざき)と区別するために大字が本神崎へと改称。
またJRの駅名は「幸崎駅」だが、こちらも佐賀県の神埼駅との区別の為に変更されている。不運というか割を喰わされたというか…。
ファミリー向け情報♪
小さい子供連れの家族や初心者は漁港中央に並ぶ2列の突起部周辺がおススメ♪
車で直付けできるポイントとなっている。
簡単な仕掛けのゼンゴ釣りでも楽しめるだろうが、ゴカイに重めの錘を使用し、ちょい投げで底狙いのキス釣りも良い。
東側へと続く砂浜では夏場の海水浴も楽しめる。宿泊可能なログハウス、トイレ、シャワーにバーベキューといった施設も整っているので、神崎漁港での釣りと合せたファミリープランも面白いと思う。
公式頁は⇒こうざき海水浴場
主な釣り対象魚と季節
4~11月 チヌ
5~10月 キス
6~10月 ゼンゴ
7~12月 アジ
秋 青物、モイカ
釣り場データ
沖に張り出した突堤は潮通しも良くて好釣り場。ただし二段になっており、下段は波の影響をもろに受けやすいので注意していただきたい。
アジの遠投サビキ釣りや青物のジギング、モイカ釣りなどが人気でカマスもちらほらと。
内側は通常の港湾内と変わらぬ釣りができるけれど、外側はテトラが距離を開けて入っているので釣り難い。その分テトラ沖側でカソゴやソイ系の根魚狙いも面白い。
アジ、チヌ、メバルなどが狙いとなる。
ここはのべ竿だと本当にテトラが厄介♪ 沖側より内側及び西側を中心にした方が良いと思う。
海水浴場側は遊泳客が多いため、夏はやめておいた方が良い。駐車場はあるが有料なので、車を漁港において小猫川の橋を渡って歩いていくのも良い。
小猫川の河口周辺でのハゼ狙いも面白いと思う。
海水浴場から東へ砂浜が続くので、春や秋の投げ釣りでキスやカレイを狙っていきたい。
神崎漁港の地図とルート
国道197号線から神崎漁港へは、ローソン大分神崎店が目印となる。
下記画像すぐの交差点を海側へと曲がり、後は直進すれば神崎漁港に行き当たる。
こちらのルートなら、大在の釣具屋ingが便利。
小猫川河口部にかかる橋があるので、海水浴場側への行き来も楽。
また、大分市西部や別府方面からならば197号線ではなく、産業道路(県道22号線)を直進し細港から海岸線沿いに神崎漁港へのルートもある。
細港駐車場手前を右折後は直進で神崎漁港へと行き当たるので、大分市西部や別府市方面からだと197号線を使わなくても良い。
ただし、細から漁港区間は道が狭いので離合には注意を。
大野川を渡ってすぐ左には釣り具の山下があるので、餌や仕掛け、近況等も確認を。
佐賀関・神崎漁港周辺の釣り場
佐賀関半島周辺でアジ・イカ・クロ・チヌ・メバルなど、人気の釣り対象魚を狙えるポイントをリストアップしておりますので参考に♪
神崎漁港から佐賀関市街地にかけての海岸線は、夏の磯遊びポイントとしてファミリーにもおススメの場所が沢山!
大分市街地からも近いので、海水浴等夏のアウトドアスポットとしても楽しめます^^
釣り場情報の注意事項
釣り場での釣果及び事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。
駐車、移動、行動等は地元の方や交通の迷惑にならないようご配慮ください。
また、ゴミなどはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。