白木漁港と周辺の磯釣り場 モイカ、ゼンゴ、メバル、ホゴ等

スポンサーリンク
白木漁港の釣り場

白木漁港はモイカをメインにチヌ・クロ・アジ・ゼンゴ・チヌ・キスなどが有望で、特に冬場のモイカ人気釣り場の一つにあげられる。
また駐車場付き磯釣り場とも言えるまるまるや白岩からも季節に応じた魚種が釣れる。

また白木海水浴場に面する形で関アジ関サバ館があるので、食事・買い物・トイレもあるのはファミリーにもおススメできるポイント♪
漁港でのゼンゴ釣りやサーフでのキス釣りなどを楽しんでほしい。

白木漁港と周辺の釣り場

白木漁港と周辺の磯釣り場
Google earth proにて作成

白木漁港の規模自体は小さいものの駐車スペースは広いので安心。
足場が高すぎないこともあってファミリー釣り場と言える。

まるまるや白岩に白木漁港先の各磯場は、それぞれ駐車スペースが確保されているのはありがたい。
存外空いていることが多いので、機会があれば竿を出してチェックしておくと良いだろう。

主な釣り対象魚と季節

2~6月 メバル・ホゴ
5~10月 チヌ・クロ・キス・コチ
6~11月 アジ
秋~冬 モイカ

釣り場データ

白木漁港
沖側堤防が釣り場となり沈み瀬が東側の沖にあるので注意を、モイカ、チヌ、クロ、アジが狙える。
また内側や先端周辺でゼンゴ釣りもできるので、ファミリー釣りにも良い。

上画像の交差点を左側に見えるのが白木漁港。

先の磯場もここから左折でおk、旧道を進めば海側に駐車スペースがあるのでそちらを利用する。
チヌ・クロ・モイカ・メバル・ホゴ等根魚が面白く、漁港に釣り人が多い時はこちらでも良い。

白木海水浴場
夏場は海水浴場なので避けておくが、キス・コチが釣れる。
子どもと水遊びでの投げ釣りも良いが、釣れるポイントは意外に遠くにあるので小さい子には難しいかもしれないのが残念。

車にさえ気を付ければトイレなどの施設も近いので便利な遊び場かと思う。
釣りは諦めて子どもと泳ぐ方が良いのかもw

まるまると白岩
覚えておきさえすれば非常に手軽な磯釣り場。

まるまるはクロやモイカの好釣り場でチヌ・メバル・ホゴなども面白い。

白岩はチヌ・ホゴが主となるが、季節によっては秋之江漁港方面から南にかけて青物・タチウオが狙えることもあるので覚えておくと良いかもしれない。

また道路沿いにはがっつりとテトラが入っているので穴釣りも面白いだろう。

白木漁港へのルートと地図

佐賀関の白木地区は国道217号線沿いにあるので、大分・臼杵の両方面からでも迷うことは少ないと思うが、一見似た感じの小さな漁港は点々とあるので注意。
関アジ・関サバ館を目印にしておくのが良いかもしれない。

白木漁港は新道の白木トンネル出入り口そばにある旧道への交差点を曲がれば良く、漁港先の磯場も旧道を使う。

まるまると白岩は国道沿いに駐車場が有るため海側をよく見ておこう^^

佐賀関半島周辺の釣り場

佐賀関半島には白木漁港以外にもアジ・イカ・クロ・チヌ・メバルなどが狙える人気の釣り場が数多くあります♪

気分転換に釣果アップなどなど、釣り場変更時の確認・参考にご利用ください^^

釣り場情報の注意事項

釣り場での釣果及び事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。

駐車、移動、行動等は地元の方や交通の迷惑にならないようご配慮ください。
また、ゴミなどはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
釣り場案内
スポンサーリンク
谷澤 憧渓をフォローする
渓流茶房エノハ亭 
タイトルとURLをコピーしました