辛幸から踊鼻、サーフと磯の釣り場 大分市佐賀関

スポンサーリンク
辛幸から踊鼻の釣り場案内

辛幸は、大分市佐賀関港のすぐ手前にある集落。新道のトンネルを通過するようになり、旧道沿いの踊鼻が釣りやすくなった場所。

辛幸地区前にある砂浜でもキスは釣れるが、実績などは大志生木や小志生木の方があるので、踊鼻前後をメインの釣り場と考えたい。
キス、カレイ、チヌ、クロなどが基本だが、マダイ、ヒラメ、マゴチも狙える穴場となっている。

辛幸から踊鼻の釣り場

辛幸から踊り鼻区間
Google earth proにて作成

辛幸の目印も以前は「セキタクシー」だったが、最近は新道の佐賀関トンネル越えたら港という感じとなったため初めてだとただ通過するだけの場所になった。

トイレなどは無いが辛幸前の砂浜は、手前の大志生木・小志生木が混んでいるなら家族連れでも良い遊び場になるかもしれない。
車利用でも佐賀関トンネルを抜ければ、すぐ左にある国道九四フェリー乗り場にトイレや食堂もある。

フェリー乗り場の食堂にて深めに帽子を被った挙動不審なオヤジが、無心にクロメうどんを食って居れば筆者かも知れないw

一方、踊鼻周辺だと足元に注意も必要で、車からすぐ釣り座とはなりにくいのでファミリー向けの場所ではない。

大分市方面からトンネルのすぐ手前を左折した旧道沿いには点々と駐車スペースがあるので邪魔にならないように駐車をしたい。
また旧道は地元の人が歩いていることも多いので、スピードは上げない方が良い。

主な釣り対象魚と季節

2~6月 メバル・アイナメ
5~10月 キス・チヌ・クロ
春 マダイ
秋 マゴチ
冬 カレイ

釣り場データ

踊鼻周辺の釣り場
踊鼻周辺の釣り場。Google earth proにて作成

辛幸前の砂浜

ここはキスが狙えるし、小志生木側にある磯場ではメバル、チヌ、アイナメ、根魚も釣れる。

岸には旧道からの道があり駐車も可能、上画像ですぐに左折すると良い。
上述の通り家族連れで夏場の磯遊びにも悪くはないと思っている。

セキタクシー前にある展望所付近からは階段もあるので降りやすい。
この展望所からは踊鼻を抜けて古宮漁港へと抜ける遊歩道があるけれど、一応通行禁止となっている。

釣りだけで見ると踊鼻周辺の方がメインのポイントなので、予備のポイント程度に考えておきたい。

踊鼻周辺の釣り場

踊鼻と古宮漁港の間にある砂浜は、小志生木と同じく秋のマゴチ釣り場。
当然キスも良いし、冬場のカレイも狙える。
砂浜から40~50m程沖にカケアガリがあると聞いているので、丁寧に攻めてほしい。

磯場周りでは足元から根回りの根魚をはじめ、クロ、チヌ、メバル、マダイなどが狙える。
アジも交じるが専門で狙うなら古宮漁港側の磯場の方が良いだろう。

カレイ、マダイ、マゴチに関しては穴場とも言える好ポイントかと思う。
佐賀関北岸のスズキに関しては福水からと思い込んでいたせいか狙ったことは無いけれど、冬の荒天時のヒラなら無きにしも非ずかな程度。素直に関崎方面の開拓に時間を使う方が良いかも知れない。

岩場が低いので波がある日は注意、特に冬場は要注意で。
旧道に沿って駐車スペースは点在するものの、立入禁止の看板がある個所は回避して、それ以外でも降りる時は注意が必要。

辛幸周辺の地図とルート

大分市方面からは197号線を東進し、大志生木・小志生木の海水浴場を過ぎた一つ目のトンネルを抜ければ辛幸地区に至る。
佐賀関トンネル前の信号を左折すれば旧道や辛幸展望所が見える。

臼杵や幸の浦方面からだと右手に国道九四フェリー乗り場が目印で、佐賀関トンネル前を右折すれば旧道に入れる。

佐賀関周辺の釣り場

佐賀関周辺で辛幸から踊鼻以外でアジ・イカ・クロ・チヌ・メバルなど、人気の釣り対象魚を狙えるポイントをリストアップしています!

お昼休憩を入れたら釣り場を変えてリフレッシュするのも良い手かもしれませんよ^^

釣り場情報の注意事項

釣り場での釣果及び事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。

駐車、移動、行動等は地元の方や交通の迷惑にならないようご配慮ください。
また、ゴミなどはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
釣り場案内
スポンサーリンク
谷澤 憧渓をフォローする
渓流茶房エノハ亭 
タイトルとURLをコピーしました