十根川(耳川支流) 渓流釣り開拓用マップ

スポンサーリンク
十根川 耳川支流

十根川は宮崎県椎葉村内を流れる耳川の支流。
五ヶ瀬町の国道265号線を南下、国見トンネルを抜けて椎葉村へと出ればすぐ渓流釣りのポイントが広がっている。

十根川 渓流釣り開拓用絵図

十根川支流絵図

中の瀬すぐ上手の橋はつり橋の為、車では渡れないのでご注意を^^
奥村集会所から上流のイケノクボ谷は禁漁
十根川集落下の支流は最初の合流点(家の向谷)より上流全域禁漁

国見トンネルからだと耳川源流尾前方面や不土野川までは小1時間以上かかるため、北方面から来る人にとってはその往復時間も釣れるのが十根川の強みと言える。

googleストリートビューを参考にして、国見トンネル側から南下しつつ十根川支谷へのルートを見ていこう。

十根川源流 財木方面へ

トンネルを抜けるとすぐ左に無料駐車場が有り、その先を左折して財木方面へと向かう道となる。

木浦谷 R265右折し幸平から向かう

木浦谷へは、ひむか神話街道南下で右手の赤い橋を目印に渡ったその先方面となる。

九州の沢を遡行するうえでも木浦谷は有名な川の一つ。周辺も益々荒れたとも聞いているが一度は川を遡行してほしい場所だ。

奥村川と内の八重川へ

奥村川上流へは国道265号線でT字路を左折する。
上ストリートビューの箇所をすぐに左へ向かうことになる。

一方、内の八重川へは、上ストリートビューのT字路を右へ。
十根川集落への左分岐を過ぎてからのトンネル手前を右折し橋にて鹿野遊かなすびへと渡り再び上流へと向かう。
※中の瀬上流の橋はつり橋の為、車では渡れないのでご注意を^^

十根川の印象

十根川は耳川本流に比べると全体的に水量は少なく感じる。主な釣り場は十根川の本流がメインとなりそうだ。

個人的には遡行してみたい小谷も多いのだが、釣果に恵まれるかどうかは何とも言い難いww。

※開拓用絵図等について

書き込み等ができるようにできるだけ空白を開けていますので、印刷して日付や釣果(数やサイズ、天候、時間闘)をメモしておくと便利かもです。

国土地理院地図を参考に作成しています。

釣行時の事故等については責任を負いかねますので、安全な計画及び行動をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました